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【完全ネタバレ】DDLC(ドキドキ文芸部)を最後までプレーしたら怖いだけのゲームじゃなかった

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先日の記事で、DDLCこと「Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部)」が違う意味でドキドキしすぎることをまとめた。

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先日海外で、このようなニュースが報じられた。 Sunderland parents warned about online game as teen death probe launched &nbs ...

 

ウィキペディアなどで結末は何となく把握しているものの、あまりにも中途半端に終わっていたので、個人的には後味の悪い状態だけが残っていた。
しかしこれではいけないということで、意を決して最後までプレーしてみたところ、私の前回の紹介はあまりにも表面だけだったことを反省し、こうして続報の記事を書いている。

 

これから書くのはエンディングまでを含めた感想や考察なので、キミが未プレイだったり結末を知りたくないのであれば、上記の記事からゲームのダウンロードページに進み、まずはプレーしてみることをオススメする。

ただ、刺激は結構強めなので、ホラーものなどにあまり耐性が無いのであればオススメしない。
そういう場合はこの記事を読んで、「そういうゲームがあるのか」と思ってみるものいいだろう。

 

今回は「【完全ネタバレ】DDLC(ドキドキ文芸部)を最後までプレーしたら怖いだけのゲームじゃなかった」と題し、前回の記事時点ではわからなかったドキドキ文芸部の本当のことをまとめていこうと思う。

DDLCはリアルとゲームの限界ギリギリの境界線に近づこうとしたゲーム

最後までプレーした感想としては、「DDLCはリアルとゲームの限界ギリギリの境界線に近づこうとしたゲーム」というのが浮かんだ。

キミがゲームにハマった経験があるなら「ゲームの世界に入ってみたい」というのは一度は考えたことだろう。

 

しかし基本的にゲーム側はゲーム側で世界があり、私やキミが歩み寄ろうとしない限り、近づいてくることはない。

厳密に言えばどうやっても近づくことはできないが、それでもそういう願望を持ち、叶わぬ願いというか、想いをぶつけ続けたプレイヤーはいることだろう。

私もギャルゲーでは何度もそんな思いにさせられた。

 

だがDDLCは、キャラクター側が現実の中にいるキミに必死にコンタクトを取ろうとしてくれる。
一方通行ではなく、それを伝えるために様々なアクションをしてくれるし、そう思えるような状況にまで進んでいく。

 

DDLCに1周目から4周目という表現が果たして正しいのか

プレイしていて思ったのは、1周目から4周目という表現。

確かにタイトル画面というか、エンディングにいたるまでに、プレイヤーの意思とは関係なくゲームは3回やり直されるし、1周目と2周目はかなり中身が似ている。

 

しかしプレーしてみるとまったくの別物であり、3週目なんかは極端に違う。
カンタンにまとめると、下記の通り。

 

1周目:4人が揃った、一番スタンダードな展開
2周目:サヨリが消され、1周目同様の展開にしようとするも、様々なひずみがある
3周目:モニカとプレイヤーだけの世界
4周目:モニカ不在で、1周目に近い展開のスタート

 

ただ、何周目という区切りをしないとわかりにくくもあるので、仕方ないかもしれない。

 

みんな初見でわかるもの?他に類を見ない斬新な進め方

個人的には3周目の進め方と、エンディングが衝撃だった。
これは1周目の終盤くらいでわかるが、すべての黒幕はモニカ。

3周目はモニカとプレイヤーだけの世界になり、まずはモニカが文芸部についてやゲームについて、自分の存在などを伝えた上で、主人公ではなくプレイヤーへの愛を語る。

 

そして、1周目から2周目にいたる操作をすべて自分がやっていたことも。
一通り話し終えた後には取り留めない雑談が始まり、それが永遠に続く。

最初私は進め方がわからずにしばらくモニカの雑談に付き合っていたが、次第にモニカが話す内容が同じものになってきて、このままでは先に進まないことに気づいた(というか他の人はすんなり気づくものなんだろうか・・)。

 

そこでセーブをしたり、一度ゲームを終わらせてから再起動などもしてみたが、状況は変わらない。
というか、セーブをさせてくれないのである。

先に進むための方法は、モニカのキャラクターファイルを消すこと。

 

物理的に自分自身でDDLCのゲームフォルダを開き、モニカのキャラクターファイルを削除することで、ようやく物語は先に進む。

 

プレイヤーに削除されてもなお、純粋な愛を語るモニカ

ただ、ここでのモニカがなんとも健気で切ない気分になる。
ファイルを削除した当初はプレイヤーに罵詈雑言を浴びせ、嫌いになったような発言を繰り返す。

しかし結局それでも嫌いになれない。
愛していると伝えてくる。

 

色々形が間違ってはいるが、プレイヤーへの愛はホンモノ。
今までに超えることのできなかった境界に、モニカは自分から肉薄してくれている。

私もなんとも言えない気分になった。

 

4人の中で一番まともなのはモニカ?
いや、でも違うな。

というか、4人ともおかしい。

 

これまた斬新すぎるエンディングとその先にあるもの

自分のファイルを消されてしまったモニカだが、実は他の3人のファイルは消していなかったことを告白し、モニカ以外の3人がいる状態で再度物語がスタートする。

しかしここでは早々にサヨリが暴走。
挙句にモニカを消してくれてありがとうと言ってくる。

 

1周目では完全なる悲劇のヒロインだったが、何ともどんでん返しだった。
そして主人公を独り占めしようとしたところにモニカが待ったをかけ、物語はエンディングを迎える。

ただこれは普通のエンディング。
一定の条件を満たすとサヨリは暴走せず、主人公への感謝を述べてスペシャルエンディングを迎える。

 

エンディングは何が斬新なのかと言うと、モニカのピアノと歌声に合わせてスタッフロールやイベントシーンが流れるが、イベントシーンの画像が次々に削除されていくこと。

 

 

そして最後にはモニカからの手紙が表示される。

 

さらに驚きなのはこの後再度ゲームをプレイしようとしても、モニカからの手紙が表示されるだけでやり直しはできないこと。
やり直すためには再度ゲームをダウンロードし直すか、マニュアルの手順に従ってファイルを復元するしかない。

スペシャルエンディングではモニカではなく、ゲームの制作者であるダン・サルバト氏からの感謝の手紙になるが、ゲームをやり直せない点は同じである。

 

物理的にファイルを消したり、勝手に消されたり、やり直しができなかったりなど、今までに経験したことのない展開が個人的には非常にショッキングだった。

 

スペシャルエンディングの一部と出し方

そういえば記事作成後にさらに頑張って、私もスペシャルエンディングを出してみた。
本当はダン・サルバト氏の手紙も含めて公開したいところだが、スペシャルエンディングのワンシーンだけにしておく。

 

もったいぶっている感を出しているが、DDLCはゲームとしてはそこまで難しいものではない。
ただ、やる気力というか、モチベーションがあるかどうかが問題かと。

私も流れはすべてわかってるはずなのに、1周目の最後は嫌だし、2周目はゾクゾクしてしまった。
そういう意味で、本当に良くできたゲームだと思う。

 

ちなみにスペシャルエンディングの出し方は、すべてのイベントシーンの画像を見ること。
そして、これをセーブしておくことが重要になる。

サヨリが自殺してしまうとこれができないので、一通りのイベントを1周目で実施する必要がある。

 

キミも勇気と気力があるなら挑戦してみてほしい。

 

ナツキの本性はどこにあるのか?

個人的に気になったのは、物語において唯一死ぬことのなかったナツキ。

 

厳密に言えば、モニカもゲーム内の描写として死ぬところは無かったが。

2周目で色々おかしくなることもあるが、それは基本的にはモニカの仕業であり、ナツキ本人のアクションではない。
会話の中で父親との問題を抱えているであろうこと、文芸部が非常に居心地の良い場所であったことなどはわかるが、彼女のことを深く知るすべはない。

というかこの物語にあっては、一番彼女がまともだったんじゃないかと。

 

でもそれも、「そもそもが主人公を好きになるだけのプログラム」と断じられると、何とも諸行無常ではあるが。

 

まとめ

いかがだっただろうか。
DDLCの完全ネタバレ記事として、下記のことをまとめてきた。

 

・DDLCはリアルとゲームの限界ギリギリの境界線に近づこうとしたゲーム
・DDLCに1周目から4周目という表現が果たして正しいのか
・みんな初見でわかるもの?他に類を見ない斬新な進め方
・プレイヤーに削除されてもなお、純粋な愛を語るモニカ
・これまた斬新すぎるエンディングとその先にあるもの
・ナツキの本性はどこにあるのか?

 

内容から考えると積極的にオススメしていいものかどうか迷うところだが、個人的にはやはり一度やってみてほしいと思う。
刺激がきつ過ぎるなら、YouTubeなどで実況動画もたくさんアップされているので、そちらを見てもいいかもしれない。

散々ネタバレしておいて何だが、念のためにゲームへのリンクを張っておく。

 

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