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スタバのチルドカップで今さらビックリした3つのこととは?

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スタバのチルドカップで今さらビックリした3つのこととは?

キミはスターバックスのチルドカップを飲んだことがあるだろうか?
どんなイメージがあるだろうか?

スタバには行ったことがあっても、チルドカップの存在は知らなかったり、手を出したことが無いというパターンも結構あるのかもしれない。

 

もしキミがそうで、この記事を読んで試してみたいと思ってもらえたら幸いである。

今回は「スタバのチルドカップで今さらビックリした3つのこととは?」と題し、スタバのチルドカップについてまとめていこうと思う。

ターゲットやシチュエーションというより「きょうは、どこをスターバックスにする?」

コンビニやスーパーで気軽にスターバックスの味が楽しめるスターバックスチルドカップ。
個人的には比較的新しい印象があったが、何と初登場は2005年。しかも世界で初めて日本で発売されたそうだ。

日本での販売が世界で初めてなのはもちろん驚きだが、それ以上に驚いたのは2005年。
記事作成時点でもう16年前になってしまう。

 

同じ年に生まれた子供はもう15歳か16歳。
未成年とはいえ、立派に物心がついており、いわゆる青春を謳歌しているんだろう。

私も年を取るわけである。

 

そしてもう一つの驚きは、賞味期限。
コンビニやスーパー向けの商品にも関わらず、何と賞味期限は18日間に設定されている。

「チルド」の名前はダテではない。
スタバの味わいを担保するために素材はもちろん、鮮度にもこだわっているそうだ。

 

ともあれそんな歴史を持つスターバックスのチルドカップではあるが、16年近くの歴史の中で初めてブランドムービーを作ったそうだ。

スターバックスチルドカップに限らず、いわゆるBtoCの商材においてはターゲットとする性別や年齢層、想定するシチュエーションなどが設定されているのが一般的だが、スターバックスチルドカップが前面に押し出すのは「きょうは、どこをスターバックスにする?」

もちろんある程度の想定はあるそうだが、楽しむ相手や場所をあえて限定するのではなく、ユーザー自身が思う場所や時間で楽しんでほしいとのこと。

 

新発売のアイスチャイティーラテを飲んでみた感想

ラテとエスプレッソという2つの商品に関してはリニューアル販売だが、アイスチャイティーラテは今回新発売となる。

自分で写真を撮ってはみたが、せっかくの新商品なのでプレスリリース用にいただいている公式の写真も載せておこうと思う。

当たり前だがやはりプロが本気で撮った写真は違う。
味をイメージさせるシナモンなどの香辛料も美しい。

ところでキミがどうかはわからないが、私はスターバックスに対してあまりチャイティーのイメージがなかった。
なんなら紅茶も。

 

しかし、創業から間も無いスターバックスの店舗の写真はこちら。

右にロゴがあるが今とはかなり雰囲気が違う上、「STARBUCKS COFFEE・TEA・SPICES」の文字が。
ラテのイメージが先に立っていたが、当初は紅茶も前面に押し出していたようだ。

1つ雑学を得たところで改めて実際に飲んでみたところ、相当本格的な味がする。

 

私自身、特にインドカレー屋などに行くとちょいちょいチャイを飲むが、その時を思い起こさせるくらいしっかりした味わいである。
甘さ抑えめのミルクティーに、シナモンなどのスパイスしっかりと主張してくる。

それこそこれをインドカレーなど、スパイスの効いた料理に合わせると良いかもしれない。

 

まとめ

いかがだっただろうか。

スタバのチルドカップについて、個人的にビックリしたのは次の3つである。

 

・ビックリ1=日本での発売が世界初
・ビックリ2=発売から15年以上経過
・ビックリ3=賞味期限は18日間

 

ともあれどれだけ長く愛されていて、そしてこだわっているのかがこれだけでも伝わってきた気がする。

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