冬と言えばいちご。そしてクリーム。紅白。
私やキミだけでなく日本人の潜在意識に刷り込まれているのかもしれない。
ゴンチャの冬の期間限定メニューは、ふんだんに紅白やいちごが楽しめるフレーバーになっている。
今回は「あまおう使用のまるでケーキなゴンチャの期間限定メニューをレビュー」と題し、一足先に試飲させていただいた感想をまとめていこうと思う。
あまおう®︎ ノエル フローズンティー
まずはあまおう®︎ ノエル フローズンティー。
期間限定メニューはフローズンティーとミルクティーが用意されているが、基本的な構成要素は同じ。
アールグレイティーがベースになっており、そこにあまおうと使ったイチゴゼリーと果肉入りのストロベリーソースが組み合わされている。
さらにそこにミルクフォームとアラザンという銀色のお菓子の粒がトッピングされ、華やかさが増している。
実際飲んでみるといちごのフレッシュ感が鮮烈でビックリした。
ソースに果肉が入っているためかより果実感が強く、あまおうのさわやかな酸味や甘みもゼリーから伝わってくる。
そして写真だけでなく味わいも階層的になっており、ミルクフォームやフローズン、ゼリーなどそれぞれの個性が感じられる。
あまおう®︎ ノエル ミルクティー
お次はあまおう®︎ ノエル ミルクティーのアイス。
こちらもゼリーやソースの主張はあるものの、フローズンに比べると写真でも少し一体感があるんじゃないだろうか。
上から見るとフローズンよりもさらに華やかでケーキ感がある。
実際に飲んでみても良い意味で一体感がありながら、フローズンよりもさらに鮮烈ないちごのフレッシュ感だった。
そして飲み進めていくとミルクフォームやいちごの味わいの中に、さわやかなアールグレイの風味が感じられる。
さらにはフローズンの時にはそこまで主張が無かったアラザンが効いており、カリカリした食感がアクセントになって味わいにも変化を与えてくれた。
ちなみに冒頭あえてアイスと書いたが、ホットも試飲させていただいた。
こちらは試食サイズなのであしからず。
温めたゼリーというのは初体験だったが、よりいちごの味わいが強烈だったように思う。
飲み進めるごとに少しずつミルクティーと一体化していき、いちごの味わいもどんどん強くなっていった。
好みが分かれるかもしれないが、いちごが好きならアリだと思う。
まとめ
いかがだっただろうか。
あまおうを使ったゴンチャの期間限定メニューについてまとめてきた。
構成要素は確かにケーキを彷彿とさせるが、アールグレイティーがメインになっている分圧倒的に軽い。
そして、種類によるかもしれないがより贅沢にいちごを味わえるように思った。
販売期間は2023年11月16日~12月25日の予定になっているが、例によって無くなり次第終了の可能性があるので気になるなら早めの来店をオススメする。
キミもぜひ一度お試しあれ。