ライフスタイル

【限りなくプレモルに近いゼロ】新パーフェクトサントリービールに今度は3度驚く

  1. HOME >
  2. ライフスタイル >

【限りなくプレモルに近いゼロ】新パーフェクトサントリービールに今度は3度驚く

2021年、キリン一番搾り 糖質0に続いて市場に投入されたパーフェクトサントリービール。
売れ行きも味わいへの評価も好調だったが、発売から1年も経たない2022年1月25日に大幅リニューアルされる。

その理由は?その意図は?

 

今回は「【限りなくプレモルに近いゼロ】新パーフェクトサントリービールに今度は3度驚く」と題し、リニューアルしたパーフェクトサントリービールについてまとめていこうと思う。

発売から1年を待たずにリニューアルするパーフェクトサントリービールの意図は?

パーフェクトサントリービールについては、以前に糖質ゼロビールのパイオニアであるキリン一番搾り 糖質0との飲み比べ記事でご紹介した。

関連記事:サントリーとキリンの糖質ゼロビールを飲み比べてみた

まったくの忖度なく飲み比べをしたが、個人的にはパーフェクトサントリービールの方が美味しく感じた。

 

しかし2021年4月13日に発売されたパーフェクトサントリービールは、そこから1年にも満たない2022年1月25日に生まれ変わって販売される。

その意図は何なのか。

売れ行きが良くないのかと思ったがデータを見るとそんなことはなく、むしろ健康に配慮した機能系ビール類と呼ばれる市場をけん引する存在になっている。

 

具体的には2021年には約200万ケースを出荷しており、個人的にも美味しいと感じてはいたが、モニター評価でも定番ビールを上回る美味しさとの評価を得ているそうだ。

味を評価されていて売れてもいる中で、なぜあえてリニューアルを敢行するのか。
そこには想定よりも多い”様子見客”が関係している。

新製品、しかもまだまだ例の少ない糖質ゼロのビール。
構えてしまう気持ちはわからなくもない。

 

しかし、飲んだ人からの評価やリピート率は高い。
そのため約3割程度の認知率アップやまずは手に取ってもらうため、リニューアルが決行されることになった。

 

デザインも味もリニューアルしたパーフェクトサントリービール

リニューアルにあたり、刷新されるのはデザインだけでなく味そのものも。
まずデザインだが、旧パッケージとの比較はこちら。

違いは一目瞭然である。
中央にハッキリと書かれた「本格ビールのうまさで糖質0」の文字。

右下には「ビール」の字もあり、発泡酒や第三のビールではなく、プレモルのサントリーが糖質0で本格的なビールを作り上げたことがより強く訴求されている。

 

また、缶の側面には以前のパッケージには無かったダイヤモンド麦芽使用の表記がある。

この辺りはデザイン面ではもちろん、味にも影響している。
以前からダイヤモンド麦芽は使用していたようだがリニューアル後は使用量が1.3倍に増え、よりビールらしい飲みごたえがアップしているそうだ。

その他、約5年かけた製造技術にはより磨きがかけられ、力強い飲みごたえと爽快なうまさを両立した「本格ビールのうまさ」を表現している。

ちなみにリニューアル後もアルコール度数や栄養成分表示には変わりはない。

 

パーフェクトサントリービール新旧飲み比べた感想

そんなパーフェクトサントリービールを新旧パッケージで飲み比べてみた。
コップに注いでみるとこんな感じ。

これはパーフェクトサントリービールに限らず、正直色の違いはそこまでハッキリしないんじゃないかと。
私の注ぎのミスで、泡の量には差があるが。。。色の見え方が違うとしたら、その辺りが影響していると思う。

まずは旧パッケージを。

以前の記事でも書いたが普通に美味いし、糖質ゼロとは思えない。
グラスに注がれた状態で出されたら正直わからないと思う。

ただこれまた以前の記事で書いたが、プレモルに比べると香りやコクに若干の物足りなさを感じていた。
しかし新しいビールとして十分に楽しめるし、私自身定期的に購入している。

 

そして次はリニューアルしたパーフェクトサントリービール。

え、プレモル?
一瞬そんな錯覚をするような味だった。

旧パッケージで指摘した香りやコクの部分が改善されることで、何だか限りなくプレモルに近くなっている印象を受ける。

改まってパッケージを見て、いや、パーフェクトサントリービールか。
しかも、糖質ゼロって。。。

 

前回の広告は「このビールは、2度驚く。」だったが、今回は3度驚く

1:これもうプレモルだろ
2:いや、パーフェクトサントリービールか
3:糖質ゼロ!?

何とも罪作りなリニューアルである。

 

まとめ

いかがだっただろうか。

リニューアル発売のパーフェクトサントリービールについて、下記のことをまとめてきた。

 

・発売から1年未満でのフルリニューアル
・販売実績や味わいへの評価は好調
・さらなる”様子見客”開拓のために
・わかりやすいパッケージ
・ダイヤモンド麦芽の使用量アップ
・もはやプレモル

 

正直今回のリニューアルでの味わいの違いは飲み比べないとわからなかったと思うが、飲み比べてみると確かに違いがわかる。

ぜひキミにも一度飲んでみてもらい、3度驚いてほしい。

-ライフスタイル,