キリン氷結のCMが、謎のクレームを受けて放送中止になったことが話題になっている。
今回はクレームをつけた人物が、その旨をフェイスブックで投稿したことで明らかになった。
しかしそれに対してネット上では、様々な意見が出ているようだな。
そして私もそうだが、どちらかと言えば否定的な意見が多い。
しかし今回の氷結のCMだけでなく、「え?そんな理由で?」というようなことで放送中止になったCMも結構あったりする。
ということで「キリン氷結のCM以外にも!謎のクレームで放送中止のCMまとめ」と題し、放送中止になってしまったCMや、その理由などをまとめていきたいと思う。
公開されたキリン氷結のCM
まず、そのCMはこのようなものだった。
個人的に、「もうちょいガンバロ」と言ってるのに氷結を飲むのはあまり理解ができないが、CMそのものに何か問題がある気はまったくしない。
このCMは、「キルラキル」「リトルウィッチアカデミア」などで有名な、トリガーというアニメスタジオが制作した。
特定の原作があるわけではなく、CMのために作られたオリジナルキャラとオリジナルストーリーのようだな。
現時点でまだ、キャンペーンのページへのアクセスはできる。
ただ、動画を使ったキャンペーンは中止になっているな。
テレビでの放送はなく、あくまでもWeb限定のCMだ。
どうして公開中止を要望したのか?
公開中止については、
・ASK(アルコール薬物問題全国市民協会) 今成知美さん
・主婦連合会 有田芳子さん
・アル法ネット 丸山勝谷さん
という3名の連名で、「キリン氷結ウェブ限定アニメCMの中止を求める要望書」が作成され、提出されたことがきっかけと言われている。
だが実際は要望書云々の前に、ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)の関係者から電話での抗議があって公開中止が決定されたらしい。
今回のニュースを調べていて私は初めて知ったが、実は業界の暗黙のルールで、「酒のテレビCMの出演者は25歳以上を使う」というようなものがあるらしい。
それに対して主要キャラ4人は25歳が1人、21歳が3人という構成。
ただキリン側は、Web限定ということで問題無いと考えたようだ。
コレ以外にも、
・ターゲットが未成年に設定されている
・若いのに美味しそうに酒を飲んでいる
・20歳かどうかをYesNoで答えるだけで、カンタンにCMが見られる
・海外ではもっと厳しい規制をする国もある
などを、公開中止を望む理由として挙げている。
25歳以上の線引きは一体何?
なるほど、話を聞けば確かに暗黙のルールを破ったキリンが悪いのかもしれない。
しかしそれ以前に、キミも「なんで25歳?」と思うだろう?私もわからない。
飲酒は20歳以上からだからそもそも未成年が酒を飲んでいるなら問題だが、成人が美味しそうに酒を飲んでいるCMの一体何に問題があるんだろうか?
美味しそうなんて、完全に言いがかりだと思うが。。。
「20歳そこそこでお酒の味とか、本当の美味しさはわからない」という意見もあるかもしれないが、それは25歳になったからと言って変わらないんじゃないかと。
その中途半端な5年の線引きが何を意味するのか。そして、何の意味があるのか。
これは暗黙のルールなので、もちろん法律で決まっているわけではない。
というか、今回の騒動でこういうルールを知った人がほとんどじゃないかと思う。
そして、「そもそもそんなルールいらないんじゃないの?」とも。
「ウェブCMに適用しなくても良いじゃないか」という意見が多いが、私はテレビCMにもそんなルールはいらないと思う。
ただでさえ酒離れが叫ばれる昨今。もっと若年層を酒の世界に引き込んだほうがいいんじゃないだろうか。
一応今回の騒動を受けてキリンには公開再開を求める署名が多く届いているようだが、再開するかどうかを含めて検討中とのことだ。
キリン氷結のCM以外にも!公開中止になったCMたち
ただこういう事態は別に氷結に限ったことじゃない。
大手企業で公開中止になったCMをいくつかご紹介していこう。
【放送事故】公開3日で放映中止になったCMが激ヤバ(動画あり)
https://www.youtube.com/watch?v=TVBYNzmrTv4
タイトルにもある通り、このCMは公開からわずか3日で中止になった。
動画を見れば一目瞭然。どうして三又又三さんを使おうと思ったのか?しかも、こういう感じで。
カルビーがどういう目算を立てていたのか、非常に気になるところだ。
【問題のシーン】ルミネのCMひどい大炎上
https://www.youtube.com/watch?v=xckhnmYRoyk&feature=emb_title
こちらのCMは、「史上最悪の完全なクソ」ということで炎上し、話題になった。
冒頭から危険な香りがプンプンするが、とんでもないセクハラだ。
これで一応2話まで公開しているのが驚きでもあるが。
2話は残念ながら削除されてしまったようである。
女子向けのCMだが、女子に圧倒的に支持されていない。
共感を呼びたかったのかもしれないが嫌悪感が勝ってしまい、内容が全然頭に入ってこない。
キミも女子と接する時には、少なくともこういうアプローチはしないように気をつけてほしい。
有名も無名も!放送中止になったCM
次はテレビで放送中止になったCMだ。
酒とは関係ないが、キミも目にしたことがあるかもしれない。
理由などを添えながらご紹介していこう。
≪放送禁止CM≫ACジャパン『チャイルドマザー・チャイルドファザー』
個人的に、ここ数年で一番衝撃を受けたCMだ。
放送されたのは2001年。
この頃は子育て放棄や、子供の虐待などがかなり話題になっていたようで、こういうCMが作られたらしい。
父親バージョンと母親バージョンがあるが、おしゃぶりをくわえる演出が「やりすぎだ」と猛批判を受けた。
そしてCM全体の重苦しく暗い雰囲気から、「怖い」「見るのが辛い」などの意見が殺到したとか。
独身の身の上なら「むしろこれぐらい言ってやれ」と思うかもしれないが、実際に小さいお子さんがいる人からすればとんでもないCMだろう。
ACジャパンが自覚や責任感のない親を批判したい気持ちは非常によく伝わったが、個人的にはそこにもう少し救いがあったら良かったんじゃないかと思う。
「ちゃんと子育てやれよ!」という問題提起だけで終わってしまっているので。
矢口真里 苦情殺到 放送中止CMはこれだ!
これは最新のCMだな。
放送中止の理由は、矢口真里さんらしい。
今はベッキーさんのおかげで風当たりも弱まっているようだが、このCMが放送されていた頃は、「お前がCMに出るな」「調子に乗るな」など批判の嵐で、放送中止になってしまったようだ。
個人的には新垣さんのもスゴイと思うけど。
というか、私は新垣さんが被害者ヅラをしているのがよくわからない。
ゴーストライターとして使っていた佐村河内さんが悪いのはもちろんだが、嫌々でも新垣さんはずっとそれに従っていたから、ある意味共犯のはずなのに。
ただ、日清のカップヌードルは放送中止の常連だ。
コレ以外にもいくつものCMが放送中止になっていたりする。
日本で放送禁止となった伝説のCM集 ~2016
最後は放送禁止や問題になったCMのまとめ動画だ。
かつてテレビで見た、そして、もうテレビでは見られないCMを堪能してみて、「何がその理由なのか?」を考えてみるのも面白いかもしれない。
まとめ
いかがだっただろうか?
インパクトが重要なCM。
ただ、昨今はSNSやネットの発達があって、あまり好き勝手な内容ができなくなってしまった。
企業側としては、インパクトや商品のPRを単純に考えるだけじゃなく、様々な視点からのチェックが求められている。
そんなことばかりを考えたCMも面白くはないが、なかなか難しいところだな。
むしろこういう形で、炎上であっても話題になることを狙っているCMもあるし。
私たちは、純粋に楽しんでいこう。